『思天山下の妙』 [波動]

思天山下の妙.jpg

大切な心得 その1


知るべ知る人の道  『思天山下の妙』
 


 大山(たいざん)多きあれど 人添う裾道


 裾行けどしても 山遠し


 宝山(ほうざん)行くは 心栄整いて近くなる

 
 山峯遠路の如し

 
                 棟方興起


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


(訳)

 知るべ知る人の道  『思天山下の妙』

 人生の道先を知る人の生きる道
 「高く天山へと望みながら道を下っている不思議」

 
 人間が極めるべき人生の大峯は多くあれど
 人間はそこに登って行くつもりでその裾道を
 添って歩いているのだ。
 その裾道を行けども行けども目的の峯は
 まだ遠くにある。
 この宝山へ行くには心魂が輝く様になった時
 はじめて間近くなってくるのだ。
 人生の道は遠く山を望みながら登って行く
 山道の様なものだ。


◎玉川 準陽による説話

物事が成就し始めると、人は自分を最高と思い込み、
謙虚さを忘れ、いま来た道を後戻りしてしまいます。
そのようにならないように、この心得を大切に
胸にしまっておきたいと思います。


時のご来光堂 玉川 準陽
http://tokino.net/  
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。